shot
 
NEWS
 

ボルト健在、スタートに出遅れたものの追い風で9秒77

オストラヴァと言ってすぐわかる人は、よほど世界の陸上競技をフォローしている人。

チェコの首都「華」の都プラハは有名だが、寂れた元炭鉱の町オストラヴァに足を延ばす観光客はめったにいない。

しかし、オストラヴァGPは、毎年のように何らかの種目で世界新記録、または同等の記録で世界に結果が発信される。

6月17日、1時間半でプラハに飛んで、うまく乗り継ぎ便がないので、バスでプラハ中央駅からチェコの新幹線で3時間掛けてオストラヴァに到着。

ここから約5km離れた小さな競技場が会場だ。

ここで数年前、世界ジュニア選手権大会が開催されたこともあるし、昨年、男子110mhで世界新記録が飛び出した。

ボルト効果で入場券は完売!

ウサイン・ボルトは、追い風2.1mのため参考記録に止まったものの、全開ダッシュで一挙に9秒77!

ところが口に出る言葉は、『これまでワースト2番目の最低スタート!』、ただ一人0.206台のスローリアクション。

自動車事故の後、健在振りを世界に鼓舞した。

しかし、第一歩から明らかに出遅れ、中盤でも4−5位のポジションだった。

後半の加速で前の選手に並ぶと、一挙に置き去りして優勝したものの、「記録は悪くはないが・・・、あんなスタートをしなければもっと記録が伸びたはず。調子が良かったので、天候も今回最後の遠征3レースで最高の状態。いい記録を手土産にして帰国したかった。ゴールの瞬間ディップしたんだ。ジャマイカ選手権でがんばる!」と言った。

レース後、ボルトのマネージャーらの話から推測すると、ジャマイカの気候のように湿度も高く、追い風があったので絶好のコンディションと見て世界新記録を狙ったような節がある。

ボルトはウィニングランをしながら、笑顔で子供たちにサイン、ハイタッチ、砕けた感じで観衆に答える。

ボルトはフランクで誰にでも柔和な笑顔で親しみやすく、スタート前、重圧を感じさせない道化師のような意味不明のゼスチャーで底抜けに明るいのがイイ。

過去30年間の五輪優勝スプリンター、世界記録保持らのカール・ルイス、クリスティ、バレル、スリーン、ベイリー、グリーン、ガトリン、パウエルらとは全く違う。

久々に出現した世界陸上界に「華」のあるスーパースターだ。

: 昨年のこの大会でディロン・ロブレスが、劉翔の持つ世界記録を破る12秒87を樹立したが、偏平足で足に故障気味のロブレスは、新しいシューズを履いてのテストランだった。

彼を本気にさせるような出場選手はいないので、最後は軽く流して13秒04のWLの記録で優勝。

「自分のポテンシャルがどこにあるかわからない。世界選手権までもう少しシャープになってくる」と、淡々と答えている。

: 男子400mhでバーショウン・ジャクソンが48秒32でフェリックス・サンチェスを押さえて優勝。

: 男子800mは、昨年アフリカ選手権で優勝、故障で五輪を断念したデイヴィッド・ルディシャ(ケニア)が、同僚の五輪3位のアルフレッド・イェゴ、2位のアハメッド・イスマエル(スーダン)らを抑えて1分44秒00で優勝。

かれはヘンゲロGPで1分43秒53の自己新記録を出して今季好調だ。

: 男子勢の活躍におされ気味だったが、女子5000mは見応えがあった。

レース4日前(6月14日)、ユートリッヒで女子10000mを29分53秒80の史上2位、アフリカ新記録で優勝したメセレチ・メルカム(エチオピア)が出場。

今季好調のリネット・マサイ、ヴィヴィアン・チェルイヨット(ケニア)らと争い。

最後の1周、メルカムとマサイが一進一退の先頭争いがゴールまで続いた劇走。

メルカムが14分34秒17で優勝、2位のマサイは自己新記録の14分34秒36で2位。

それにしても、メルカムのタフネスは半端ではない。

: 昨年、やはりここで女子「1時間走」で世界新記録(18517m)を出したディエレ・ツネ(エチオピア)は、自己記録にわずか215m不足で2年連続の世界記録ならず。

また、同時にテグラ・ラループの持つ20000mの世界記録1時間5分26秒6に挑戦したが、結局1時間5分35秒3でこれまた世界新記録ならず。

特殊なレースだけに出場者は少なく、ペースメーカーを立てるのが難しい、後半独走になってしまい苦しいレースだった。

: 地元の誇る北京五輪優勝、女子槍投げ世界記録保持者のバルボラ・シュタコワをはじめ、北京五輪メダリストらが勢ぞろいして、北京五輪の再演が行われた。

しかし、マリア・アバクモワが66.89mの平凡な記録で優勝、18cmの差でオベルグフォル、期待されたシュポタコワは3位に終わった。

 
(09年月刊陸上競技8月号掲載)
(望月次朗)

Copyright (C) 2005 Agence SHOT All Rights Reserved. CONTACT